Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://apple888.blog120.fc2.com/tb.php/317-8a6a5cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんにゃく作り?




ま?た ま?た こんにゃく作りでーーーす


復習のため今度は1人で


こんにゃくを作ってみました


用意する物 こんにゃく芋1kg 


ミキサーがなければ おろしがね 

大きな鍋(5リットルぐらい) 


バット 炭酸ソーダ(30g?50g)


水またはお湯(3?4リットル) ゴム手袋


こんにゃく芋はたわしでよく洗い


皮をむいて芽を取り除いて


水又はお湯3?4リットルを入れた鍋に


すりおろしてゆきます


手がかゆくなるのでゴム手袋を使用します




おろし終わったら 火にかけ


20分くらい練りこみます(掻き混ぜていないと焦げます)


もったりとしてきたら


そのまま1時間くらい放置します


その後水又はぬるま湯で

溶いた凝固剤(炭酸ソーダ)を

4?5回に分け加え まんべんなく混ぜます




すぐにパットに流し入れ


水にぬらした手で表面を平らにならします

20?30分程放置してから

適当な大きさにカットします






仕上げ 沸騰したたっぷりの湯にこんにゃくを入れ

30分?40分ゆでて凝固剤の臭いやアクを抜き

水にとって1時間ほどさらします

水につけておくと保存できます(冷蔵15日程度)

注意点としては 炭酸ソーダが多過ぎると

にがみが出てしまいまーーーす

こんにゃく芋1kgで炭酸ソーダ50gは


ちょっと多いのかもですね

くふふふーーーこれでこれからは

こんにゃく作りーーー

1人でバッチリ出来ると思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://apple888.blog120.fc2.com/tb.php/317-8a6a5cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

twilight


powered by ブログの時計屋さん

クラシック演奏会

フリーエリア

FLARIUM

フリーエリア

プロフィール

りんご

Author:りんご
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

