Entries



コメント

[C472] きゃーー^-^

何て美味しそうなんでしょうーーー!!

冬瓜って・・母が鹿児島出身なんだけど・・よく食卓に出てたし
大好きなのーーー^-^

そうなんだーー^-^
冬瓜の由来・・・ありがとうーーv-10
初めて知ったわよーー!!
去年ご近所さんに戴いた時・・・焦って食べずに;;;;
1つは置いておけばよかったーーー(汗)えへ。

[C473] ばあばちゃんへ

エッ!!!ばあばちゃんは冬瓜。。。大好きなのーーー
お母様がよく食卓に・・・・・・ってことは・・・冬瓜は
おふくろの味を思いおこす。。。。。お料理なんですね

私は嫌いではありませんが。。。栽培したり買ってまで。。。
食べたいものではありません

やっぱりーーー冬の瓜より南の瓜。。。カボチャのほうが好きですね

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://apple888.blog120.fc2.com/tb.php/259-59153f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬瓜



キャーーー

写真の腕はあるんですが(ないない)湯気でーーーーーーー

上手く写真が撮れませんでしたーーー


なんちゃって???????



この冬瓜 知り合いに8月の初めにもらったものです



実は冬瓜 あまり好きではありません


だから気になりながらも 1日延ばしにしておったのですが


ついに料理しました

材料 
■とうがん 300g

■ 鶏もも肉 1/2枚

■ しょうが(薄切り) 1/2片分

■ しょうゆ 小さじ1

■ サラダ油 適量

■ (A) だし汁

・かつおだし 小さじ1/2

・水 150ml

■ (B)

・砂糖 大さじ1

・酒 大さじ1

・みそ 大さじ1と1/2



1. とうがんは種とわたを取って 3cm角に切り 

皮をむき面取りをする 鶏肉は一口大に切る

2. サラダ油を熱し 鶏肉をさっと炒め とうがん 

しょうがを加えて炒め合わせ(A)のだし汁を加えて煮立てアクを取る

3. (B)を加えて落としぶたをし 弱中火でやわらかく

ほとんど煮汁がなくなるまで煮る

最後にしょうゆを加えてひと煮する


チャンチャンとやってみましたが


今一でした


料理の腕が悪いようです


ところでこの冬瓜 何故夏野菜なのに冬瓜というのでしょう


『冬』という名がつきますが れっきとした夏野菜の冬瓜 

名前の由来は「保存に適し 


まるごと冷暗所に置いておけば


冬まで貯蔵できたから」だそうです

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

[C472] きゃーー^-^

何て美味しそうなんでしょうーーー!!

冬瓜って・・母が鹿児島出身なんだけど・・よく食卓に出てたし
大好きなのーーー^-^

そうなんだーー^-^
冬瓜の由来・・・ありがとうーーv-10
初めて知ったわよーー!!
去年ご近所さんに戴いた時・・・焦って食べずに;;;;
1つは置いておけばよかったーーー(汗)えへ。

[C473] ばあばちゃんへ

エッ!!!ばあばちゃんは冬瓜。。。大好きなのーーー
お母様がよく食卓に・・・・・・ってことは・・・冬瓜は
おふくろの味を思いおこす。。。。。お料理なんですね

私は嫌いではありませんが。。。栽培したり買ってまで。。。
食べたいものではありません

やっぱりーーー冬の瓜より南の瓜。。。カボチャのほうが好きですね

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://apple888.blog120.fc2.com/tb.php/259-59153f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

twilight


powered by ブログの時計屋さん

クラシック演奏会

フリーエリア

FLARIUM

フリーエリア

プロフィール

りんご

Author:りんご
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

