Entries



コメント

[C424] うわーー^^

山野草・・・・可憐で自然で・・そして強さもあって
ステキね~~~~~~^-^

「やぶれがさ」・・・初めて見たよーーー!!
春の若葉を・・・天ぷらにしたいv-10
おいおいおい;;;;;;;;私って;;;;;ごめんね;;;;;;
やっぱり食い気よね;;;;;v-12

そろそろ「花より団子」を卒業しなくっちゃあね;;;;;
また・・いろんな事を教えてね~~~v-238
  • 2009-06-21 08:09
  • うめちゃん
  • URL
  • 編集

[C425] うめちゃんへ

ぐふふふーーー
妹の写メで 何も知らなかった 
山野草のことが ちょっぴりわかってよかったですv-433

がはははーーー
私も~やぶれがさが~山菜だと分かり・・・すぐに天ぷらにしたら美味しいだろうなあ~なんて思っちゃいましたよ
妹に叱られちゃったりして~~~

こちらは朝から雨なんですが そちらも雨なんでしょうねv-279

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://apple888.blog120.fc2.com/tb.php/236-858a8ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山野草



山紫陽花




バラ




やぶれがさ




ささゆり




この山野草たちは妹が写メしてくれたものです


妹の趣味は山野草です


近頃ではデジカメ片手に 山歩きをしているそうです


私は山野草のことはチンプンカンプンです




この写真の中のやぶれがさ


山育ちの私は一度くらいは見ていると思うのですが


よくわかりません




名前がーーーちょっとーーーユニークなので


調べてみました


春 山地の木陰から葉が出てくるとき

破れた傘やぶれがさ←クリックしてね。。。


のような形になるのが名の由来 だそうです


あはははーーー(確かに破れ傘みたいですね)



ユニークなネーミングですよね


破れた形が見られるのは10日ほどらしく


その後は写真のように 葉が平らにひらいてしまうそうなんです


葉は、ひろがるとかなり大きくなり


中国では「兎児傘」という ウサギの子供がさす傘というそうです


「兎児傘」 ゲゲゲ これ中国では何と読むのでしょう


わ・た・し・ちゅうーーーごくご わかりまへん?


上から2番目の写真の花 バラといっても


普通のバラとは感じが違いますよね


バライチゴの花とよく似ているような気がしますが


葉っぱが違っているような気がします??????

きゃーーー山野草のこと ぜーん ぜーーーん わかりません


もう一度妹に聞いてみますね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

[C424] うわーー^^

山野草・・・・可憐で自然で・・そして強さもあって
ステキね~~~~~~^-^

「やぶれがさ」・・・初めて見たよーーー!!
春の若葉を・・・天ぷらにしたいv-10
おいおいおい;;;;;;;;私って;;;;;ごめんね;;;;;;
やっぱり食い気よね;;;;;v-12

そろそろ「花より団子」を卒業しなくっちゃあね;;;;;
また・・いろんな事を教えてね~~~v-238
  • 2009-06-21 08:09
  • うめちゃん
  • URL
  • 編集

[C425] うめちゃんへ

ぐふふふーーー
妹の写メで 何も知らなかった 
山野草のことが ちょっぴりわかってよかったですv-433

がはははーーー
私も~やぶれがさが~山菜だと分かり・・・すぐに天ぷらにしたら美味しいだろうなあ~なんて思っちゃいましたよ
妹に叱られちゃったりして~~~

こちらは朝から雨なんですが そちらも雨なんでしょうねv-279

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://apple888.blog120.fc2.com/tb.php/236-858a8ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

twilight


powered by ブログの時計屋さん

クラシック演奏会

フリーエリア

FLARIUM

フリーエリア

プロフィール

りんご

Author:りんご
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

