Entries



庭の花たち♪



           




                 うちの庭の花たちです

              ラッパスイセンは元々家にある花です


                 八重のスイセンは↑昨年うちに


                    やって来ました








                   ヒヤシンスは


                昨年 植え付けた花です





                  ムスカリは


              何年か前に植えて 今年も可愛く

               
                 咲いてくれました

          
             テンプレートの花も家の花たちです


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんにゃく作り?




ま?た ま?た こんにゃく作りでーーーす


復習のため今度は1人で


こんにゃくを作ってみました


用意する物 こんにゃく芋1kg 


ミキサーがなければ おろしがね 

大きな鍋(5リットルぐらい) 


バット 炭酸ソーダ(30g?50g)


水またはお湯(3?4リットル) ゴム手袋


こんにゃく芋はたわしでよく洗い


皮をむいて芽を取り除いて


水又はお湯3?4リットルを入れた鍋に


すりおろしてゆきます


手がかゆくなるのでゴム手袋を使用します




おろし終わったら 火にかけ


20分くらい練りこみます(掻き混ぜていないと焦げます)


もったりとしてきたら


そのまま1時間くらい放置します


その後水又はぬるま湯で

溶いた凝固剤(炭酸ソーダ)を

4?5回に分け加え まんべんなく混ぜます




すぐにパットに流し入れ


水にぬらした手で表面を平らにならします

20?30分程放置してから

適当な大きさにカットします






仕上げ 沸騰したたっぷりの湯にこんにゃくを入れ

30分?40分ゆでて凝固剤の臭いやアクを抜き

水にとって1時間ほどさらします

水につけておくと保存できます(冷蔵15日程度)

注意点としては 炭酸ソーダが多過ぎると

にがみが出てしまいまーーーす

こんにゃく芋1kgで炭酸ソーダ50gは


ちょっと多いのかもですね

くふふふーーーこれでこれからは

こんにゃく作りーーー

1人でバッチリ出来ると思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんにゃく作り




今回の生け花は ももの花と菜の花です



ガハハハーーー超ーーーへたっぴ?でしょう






ほんでもってこれは 


こんにゃくの酢味噌和えざあますよ






今回初めて味噌作り友達と


こんにゃく作りをしました


味噌作りもそうですが


1人で作るよりみんなで


ワイワイ作るほうが楽しいですね


買って食べるこんにゃくより


ズーーーとおいしかったでーーーす

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

偕楽園




日本三名園のひとつ水戸の偕楽園に


昨日ーーー雨の中行ってきました

ここは1842年に水戸藩第9代藩主徳川斉昭公が

「衆と偕に楽しむ場」として開設したものです

園内と拡張部(田鶴鳴梅林等)を合わせて

約100品種3000本の梅が植えられ

毎年2月?3月には全国から

大勢の観光客が訪れています

上の写真の人は水戸の梅大使です












ここのところお天気が悪く


昨日も雨でしたが


わたくし晴れ女の威力で


この悪い天気をよくするつもりでしたが


水戸に行っても雨は止まず


ひどい天気でした


写真撮影も傘をさしながらだったので



どこを写したのかさっぱり


分からなくなってしまいました


その他 常磐神社 義烈館(水戸黄門様の遺品など)や


西山荘(水戸黄門様の隠居後の住まい)などに


立ち寄りました

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

たぬきかな????





キャーーーたぬきだーーーーーーー


ううん???たぬきってーーー


こんなカンジだったっけーーー



よくわからないのですがーーーーーー


犬でもないーーー きつねでもないこの動物



数日前に近所の家の庭に現れたのでございます



急いでカメラを取りに行き 写真を撮りましたが



ぜ???ん ぜん 逃げようとしないんですよ



ひょっとして誰かが飼っていたのでしょうか



しばらく車の下にいましたが



そのうちどこかへ行ってしまいました



この辺は都会ではありませんが



山などは近くにありません


迷いたぬきちゃんは


どこから来てどこに行ってしまったのでしょう



どちらかというと たぬき顔のりんごちゃん


ちょっと親近感を抱いちゃったのでございますよん?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Appendix

twilight


powered by ブログの時計屋さん

クラシック演奏会

フリーエリア

FLARIUM

フリーエリア

プロフィール

りんご

Author:りんご
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

