Entries



トマトベリー♪



今日の関東地方 ドエリャーー暑かったです


暑さにも負けず トマトベリーちゃん元気に育っています



このトマトベリーはイチゴのような


かわいいハート型のミニトマトです


甘くて肉厚な食感を楽しむことが出来ます




くくくくくくくーーーーーーーーーー






このミニトマト わたくしだけのミニトマトざあますのよ



というのは


わたしが畑で食べるために つくったミニトマトなんです



毎夕 3?4個食べてます



あまくて 美味しいですよ


家族はこのミニトマトのことは知りません


わたしだけの秘密です

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

サンダルアクセサリー♪



あはははははーーーーーーーーーー


イイ年をしてサンダルアクセサリーの


デコレーションにはまっています


サンダルは以前?友達とイオンで買いました



その時 サンダルアクセサリーが1個298円だったので



買うのをやめましたーーー





数週間前にホームセンターで 


1個100円で売っているのを見付け



左右1個ずつ 2個200円で買いました


その時1個100円 安いと思ったのですが・・・・・






今日友達と出かけーーーーーーーー


1個20円のサンダルアクセサリーを見付けました



でーーーーーー


左右4個ずつデコレーションをして 



8個で160円なりーーーーーーーーーーー



うわーーーーー


よい買い物が出来ちゃいましたーーーーー



イイ年をしてちょっとちょっとなんですが



可愛いでしょう

ぐふふふーーーもうちょい買ってくればよかったのかな

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

赤ピーマン



22日の皆既日食じゃなくーーー


私の場合は部分日食だったのですが


見ましたよーーーーーーーー


ここ関東地方は朝から曇り空だったのですが




午前11時20分頃雲間から



太陽が70%くらい欠けた姿を


見ることが出来ました



写真撮影が出来なかったのが残念です







話は変わって6月25日のグリーンピーマン



赤ピーマンになりましたよ



グリーンピーマンが赤くなって赤ピーマンになるんですね



何も知らないで これってサギーーーだとか


騒いでしまったのですが


サギではありませんでした






写真は赤ピーマンと 他は米なすとトマト


葉っぱに隠れて気が付かなかった



ちょっと大きめのニガニガくんです


ところでカラーピーマンとパプリカの違いは


なんなんでしょう???????

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ねばねばくん













今年 栽培したオクラーーーーーーーー


通常のオクラのように縦長ではなく


実の幅があるのがーーー特徴なんですが


何だか?


訳がわからないオクラなんですよーーーーー






花は普通のオクラと同じなんですが



暑さに強く育てやすくーーーーーーーーーー




大きくて?やわらかい??????



という?はずだったのですが





硬すぎて食べられません








お店に行ったとき 普通のオクラの苗はなく


この苗しかなかったので



買いましたが



大失敗でしたーーーーーーーー




食べられないと言うことは



観賞用ってことになるのでしょうか



何のために栽培したんだろうーーー



ぐやじいーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

縫い物♪



最近 縫い物に???はまっています


夜しか出来ないので ちっとも?はかどりません





うちは和室が多いので


和のティシュボックス入れを作ってみました





そしてなんだったけーーーーーーーー


スクエアネックのブラウスーーーーーーーを


大好きなグリーン系の生地で作ったのですが・・・





がはははははーーーーーーーーーーー


縫い物オンチのりんごーーーーーーーー


サイズがMなのに?Sの型紙で


裁断してしまったのでーーーーーーーーーー


着られまへーーーーーん


出来上がってから気がつくなんてーーーーーーーー


あり得ませんよね



なんちゅーーーーーーことをしているんでしょうね



ガックリでーーーーーす!!!!!!!


オバカでーーーす

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

松竹大歌舞伎



昨夜は松竹大歌舞伎を観に行きました

一 正札附根元草摺

二 義経千本桜


歌舞伎初心者の私はあらすじが分からず


ちんぷんかんぷんでした

友達の一人は何度も歌舞伎を観に行っているのですが


それでもちょっとチンプンカンプン


もう一人の友達も私と同じ歌舞伎初心者で


チンプン チンプン カンプンでした


こういうときに 同時解説をしてくれる


イヤホンガイドを利用すればよかったんですよね


出演者は 片岡仁左衛門 片岡孝太郎

片岡愛之助 坂東薪車 片岡たか志など




義経千本桜」という題から

源義経が主人公として大活躍する話だと思っていたのですが

実際の主人公は義経ではありませんでした



壇ノ浦で滅んだと伝えられる平家一門の

平維盛が生きていたという設定で

その後の運命を描く構成になっていて

今回 「木の実」と「すし屋」

主役はすし屋の長男 権太(片岡仁座左衛門)でした




私たちは分からないながらも

必死で理解しようとしました


そして みんな思い思いの解釈をしたのですが


あとでいろいろ話をしたとき びっくりするような解釈をしていたりして



大笑いしてしまいした



最後に場内で買ったプログラムを

家で読み


やっと何とかあらすじを理解することが出来たのであります



楽しかったので来年も行ってみたいですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スイカの花???



この白い花の名前を知っていますか???

実はこの花 


スイカの木に咲いていました


確かスイカの花は黄色ですよね??????





あはははははーーーーーーーーーーーーーー



この花はスイカの花ではなくーーーーーーー



夕顔の花でした



スイカやキュウリやナスなど 連作障害や病気を防ぐために


接ぎ木がしてあります




今回 初めてわかったのですが


スイカの台木は(根のある方の植物)夕顔だったのです


普通は台木のほうは生長しないのですが


私が買ってきた 接ぎ木のスイカは


スイカも夕顔も育ってしまったようです



夕顔の花を見るのは初めてなんですが


この夕顔の花は夕方から咲き始めます



そいでもってーーー夕顔の実ってかんぴょうになるんですよ



げへへへへへへへーーーーー


この際 スイカだけではなく夕顔の実も育てることにしました


花のあとは実だもんねえ???????


楽しみじゃわ?????






因みにキュウリの台木はカボチャです


私はスイカの台木もカボチャだと思っていました





ナスの台木のことは知らなかったのですが

同じナスで病気に強いナスをつかうみたいです



うひひひーーースイカと夕顔の実 元気に育ちますように?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コットンまふら?とガーゼ手拭い!



キャーーーーー

ここのところ暑くなりましたよね


そこでーーー問屋に勤めている友達に



コットンまふら?とガーゼ手拭いを注文しました




このマフラーーーこの季節にーーー超ーーーイイですよ




ウォーキングやガーデニング


そしておしゃれなスカーフとしても使えて?



ほんまにーーーたすかっちゃいまーーーす


ガーゼ手拭いもガーデニングで汗を流したとき



肌触りがよくて汗をよく吸い取ってくれます



ぐひひひひひーーーーーーーーー


ついでに他の友達にも頼まれた


ガーゼ湯上がり(バスタオル)も


写しちゃいました

ひよこ柄とトンボ柄 超ーーーかわいいと思いませんか


ヤダーーーまた画像が今一でんがな?


申し訳けありません

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スイカとカボチャ!



野菜の育てやすさの目安で

☆☆☆☆☆が上級者向きだとすると

私が決める☆☆☆☆☆は

ジャンーーートマトです

そのトマトーーーーーーーーーー


うししししししーーー今回ーーー初めて

まあ?まあ?順調に育っています


がははははははーーーーーーーーー


今日はそのトマトではなくーーーーーーーーーーー


スイカとカボチャです



私的ーーースイカ栽培難易度はーーー☆☆☆ぐらい



カボチャ栽培難易度はーーーー☆☆ぐらいだと思います



野菜の中で最も強い光を好む


夏の代表選手スイカちゃんと


栄養的に優れビタミンいっぱいのカボチャくん



ちょっと近くに植えすぎたため 


こんなに仲良く育っています


果実は一株に3個ぐらいが目安らしいのですが



ぐふふふふふーーーー欲張り。。。りんごーーーーーー



出来たら出来ただけーーー栽培したいと思っております


スイカちゃんもカボチャくんも応援しているから


もっともっと?頑張って???大きくなってね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラベンダースティック♪

今年もラベンダーの季節がやって来ました





毎年恒例のラベンダースティックを作りました



用意するもの ラベンダー11本 (茎の葉は取っておく)

         リボン幅6mm長さ160cm





ラベンダーの花穂をそろえ 根元をリボンで束ねます

(リボンの短い方は30cmぐらい)





束ねたところで花穂を包むように 

1本ずつ等間隔に茎を折り曲げていきます





長い方のリボンを茎の上? 茎の下と交互にくぐらせながら

編んでいきます






最後に短い方のリボンと調節して

リボン結びをします これで出来上がりです

香りがイイのでインテリア雑貨として


玄関などに飾るとステキですよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コストコ!



がはははははーーーーーーーーーーー


画像がなんだか ズングリ?ムックリになってしまいました


これは私の友達が おとんの捻挫見舞いに買ってきてくれたものです



私はまだ一度も行ったことがないのですが


コストコ

という アメリカ生まれの

大型会員制倉庫型店舗で


品質のよい商品を低価格で提供してくれるお店らしいのです






ルビーレッドグレープフルーツ 2.84リットルと



あはははーーー写真を撮る前に食べてしまった



ディナーロールプレーン36個入り


あと2個だけになってしまいました

さっぱりしていて美味しいです



・・・・・・うちの人ーーーまだ捻挫が治っていないのに


日曜日に釣りに行ったんですよ



月曜日ちょっと痛くなったみたいなんです





私には何も言いません


言える訳ないですよね


うちの釣りキチくんには呆れてしまいます

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Appendix

twilight


powered by ブログの時計屋さん

クラシック演奏会

フリーエリア

FLARIUM

フリーエリア

プロフィール

りんご

Author:りんご
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

